活動事例

東日本ブロック(東京・埼玉)
豊田運送株式会社/豊田引越センター
創業60余年の歴史があり、
戸田市に大型倉庫を完備した引越会社です!
弊社は設立当初より、諸官庁や銀行、団地の皆様の相談窓口として、引越サービスを行っております。とりわけ福祉事務所からのご依頼が多く、年間数百件の依頼実績がございます。
2011年からは、業界初のホームヘルパーのいる引越センターとして、高齢化社会にも対応し、介護する側も安心してご利用いただける引越サービス「シルバー住むーぶ」を開始しました。

 
一般社団法人住むーぶ全国協議会の理念に共感し、加入しました!
私どもは福祉事務所様、介護施設様、ケアマネジャー様からのご依頼で高齢者様の引越を年間800件ほどさせていただき、培ってきたノウハウには自信をもっておりましたが、そんななか一般社団法人住むーぶ全国協議会の活動を知り、今まで行ってきたことや、これから行っていきたいことなどの理念がまさに一致しておりました。
協議会の参加で遺品整理など新たな道を拓くことができ「住む―ぶの理念」があたったからこそ今の私たちがあると感じております。この理念をもとに、今後もたくさんの方のお力になれるよう、また地域のお力になることを目指して参ります。
豊田運送01.JPG
豊田運送02.jpg
地域の高齢者が安心して生活できるお手伝いを福祉事務所と連携して行っています!
私どもは、地域に根ざした引越会社をめざし営業を続け、東京都内の福祉事務所様、近県の福祉事務所様、地域包括支援センター様、介護施設様、ケアマネジャー様、後見人様、弁護士様より多数のご依頼をいただくようになりました。ご高齢者様のお引越を主としており、ご利用者様のお困りごとやご要望にもお応えできるよう努力を続け、多方面からのご依頼も増えてきております。
これからの取り組みとして・・・
私どもは、一般社団法人住むーぶ協議会の活動として高齢者へのサービスをご提供させていただく「シルバー住むーぶ」をメインでおこなわせていただいておりますが、並行してお住いの住居の建替えを行うお客様への「建替住むーぶ」を取り入れております。
建替えは不用品の発生など、高齢者の引越などでも発生するお困りごとをご相談いただくことが多く、これらは住むーぶでの経験が生かせるのではないかと、そういったお困りごとを一括でお受けするワンストップサービスとしてご提供させていただき、大変好評をいただいております。
これからも住むーぶの取り組みを生かせるようなサービスの取り入れを行って参ります。
建て替えイメージ.jpg
豊田運送ロゴ.png