活動事例

西日本ブロック(山口) 株式会社三共
「ピアノ運送の延長線上にあるサービス」としての高齢者事業
三共01.JPG
思い出が詰まったピアノ、これからの人生を紡ぐピアノ。ピアノからはじまる住環境を整えたい。
ピアノの納品、移動、買取作業でお伺いした際に、部屋の模様替えや不要なものの処分のご依頼をいただいてきましたが、その延長線上にあるのが、高齢者の施設へのお引越や片付けと思い、協議会に加盟しました。        
山口県は車が欠かせないので、施設への移動はお客様でされることが多いですが、大型家具や大型家電、ピアノの移動、それらの処分は弊社ご依頼いただいております。
また弊社ではピアノ買取して海外輸出も手掛けております。さらに、お客様から処分品として持ち帰ったものはできるだけ分別し、環境問題に配慮した対応をしております。    
三共05.jpg
ピアノでつながったご縁を大切にし、高齢者の安心・安全な暮らし方をご提案させていただいております
お客様の所に下見に行った際には、骨折・転倒しないよう、動線を考えた家具の配置、片付けを提案しています。
そのうえで、介護ヘルパーや整理収納アドバイザー、そして遺品整理士の知識をフルに活用して、地域の高齢者の皆様の健康寿命を伸ばすことができればと考えております。                        
三共02_山口導入研修(20111203).jpg
介護ヘルパー・整理収納アドバイザー・遺品整理士のノウハウを活かして
社内では、まず自宅や実家の片付けをしようと、片付け方やの不要品の廃棄方法を教えています。
片付けができると、家のDIYもしようと話が進み、生活が楽しくなり、ワークライフバランスを保つことができます。
さらに、フェンスの施工や庭の剪定もやってみることで、友達やお客様に広げて、ビジネスの幅を広げ得られたらと思います。
三共03.jpg
一般社団法人住むーぶ全国協議会に入って、助け合える仲間ができました!
弊社はもともとピアノ専門の運送会社です。ピアノ輸送が多くあった時代には、県内や近県の業者とは商売敵でしたが、ピアノ自体も少なくなり、人手不足や労働問題も重くのしかかってくる今、同業者で手を組み、助け合う時代になっています。
協議会に加盟して、全国のノウハウを持った運送会社と知り合いになれ、弊社の強みも一層増してきていると思います。
これからも仲間の皆さんと情報交換や研修会で知識を高め、さらなる飛躍をしていこうと思います。
三共04.JPG
img_logo.png