住むーぶ研究会inHOKKAIDO2022 無事終了しました!

【住むーぶ研究会】2022.9.12
みなさん、こんにちは。
事務局よりお知らせです。

今回、第1弾として初めての試み「住むーぶ研究会」が、最北北海道の地で開催されました。
行程は9/9~9/10にかけて(有志は9/8に秋田からスタート)、ゴルフ~懇親会~研修会と充実した内容で行われました。

その模様をご報告いたします。


六郷小型貨物自動車運送株式会社 訪問レポート

9/8(木)同社秋田営業所を訪問し、尿素水製造工場、トラックプリント工場を訪問し、それぞれの製造工程を見学し、多角化に至った理由やそこで働く社員さんの声を聞くことができました。

障害者雇用や免許を持っていない高卒の社員さんたちの仕事を提供することで、高齢者事業同様やりがいをもって働ける職場づくりをされ、社員さんがイキイキ働いている姿を見せてもらいました。


三和物流サービス株式会社 訪問レポート

9/10(土)同社札幌イベントセンターを訪問し、看板などを印刷する大型の機械を見せてもらったあと、既存事業の福祉用具などと高齢者の引越や片付けサービスをはじめとする任意後見相談窓口での業務内容とをどのように連携させ、収益につなげているか。




成年後見制度と任意後見との違いや地域の空き家問題、不動産登記の問題や身元保証など多岐にわたって学べる機会となりました。また訪問の前日はすすきのの寿司屋さんで、北海道の新鮮な魚を頂き、皆さん二次会まで参加され、交流を深めることができました


今回は役員を始め、新規入会(新潟)の方や白金運輸㈱(岩手)の社員さん、こういった企画に初参加のASK金澤㈱(石川)の北村社長にもご参加いただきました。
今後も、毎年各地で開催出来るように企画したいと思っています。

ご参加いただいたみなさま、開催運営にご尽力いただいた三和物流サービス㈱のみなさま、本当にありがとうございました!!

※研修会の様子は、後日動画にて公開(会員限定)します!

お問合せは一般社団法人住むーぶ全国協議会事務局まで。


☆一般社団法人すむーぶ全国協議会☆ https://www.sumove.org/



#高齢者

#引越 #ヘルパーのいる引越屋さん #家財整理 #片付け #シルバー住むーぶ #一般社団法人住むーぶ全国協議会 #遺品整理 #遺品整理士 #超高齢社会 #多死社会 #ひとり暮らし #健康寿命 #自立支援 #生活支援 #健康寿命をのばすお片付け #在宅医療 #在宅介護 #家事支援事業 #企業訪問 #社会見学 #北海道 #住むーぶ研究会